05月 ≪ 06月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 07月

kyorochang zimmer

食べることと旅行が大好きなkyorochang(横浜在住)のきまぐれ日記です。

 


ガーデンシューズ 

ベランダで使うかわいいガーデンシューズを探していたのですが
ネットで見ても結構高い・・・
ぶらっと行った園芸店でガーデンシューズに絵が書いてありました。
オランダ木靴にアッセンデルフトで書いてあるのを思い出して、
私も書いてみました。
gardenshoes

お値段は3分の1くらいですんだし、結構うまくかけたかな~なんて自画自賛。
明日は検診です。
性別わかるかな~。

教会の鐘が告げるお昼 

いまの家の近くには有名なおおきなお寺が・・・
駅からの行き帰りにはお坊さんによく会います。
意外だったのはもっと近くに教会があること。
お昼は教会の鐘が教えてくれます。
音はぜんぜん違うけれど、ちょっとだけウィーンに似ていて嬉しい。
今日は雨だけど、ベランダでハーブのお手入れ。
梅雨なので蒸れてしまってかわいそう・・・すっきりしてきたところで鐘が鳴りました。
大きくなりすぎたペチュニアとアイビーを切ってプリンの瓶にさしてテーブルへ。
zukpast

鎌倉の農協で買ってきた大きいズッキーニと我が家のバジルでトマト風味の
パスタをいただきま~す♪

デコラティブマーレライ 

昨日はデコラティブマーレライの一日講座に行ってきました。
先生の書かれたバラに比べて私のものはそれとわかる感じですが
お手本を書いていただけて嬉しい!
そして、先生の作品も拝見できて楽しかったな~。
ドイツの雰囲気を久しぶりに感じました。
wash

アッセンもかわいいけれど、やっぱりドイツのどっしり感も捨てがたい~。

借景 

今日は友人とランチ♪
夫は一人でドライブに出かけて行きました。
aji

アジサイといえばブルーが好きだったんだけど、実家はピンク。
土の性質によるらしいんだけど・・いいなぁブルー・・と
近所のアジサイをうらやましく思っていました。
実家を出て、庭は失ったけれど、夫の部屋のすぐお隣には
ブルーのアジサイが♪
この季節は毎日楽しませてもらっています。

スリング 

おススメのスリングを作ってみました。
母は、新生児が抱かれているのが苦しそう、と言っていましたが
新生児でなければ良さそうに思ったし、
ためしにひとつあってもいいかなぁと。
生地は南仏のソレイアードを使って(これが一番の目的だったりして)
・・・色は性別が不明なので白にしました。
直線縫いだけなら私でも何とか・・・
最後は結構厚くなるので実家のミシンでは限界。
sring

あんまり使わないミシンだけど、いちいち実家に帰るのもなぁ
やっぱり買おうかな、マイ・ミシン。

フォトフレーム 

私も、やってみたい!という母と一緒に行ってきました。
pic

練習は結構うまくできたのですが、
実際に描くとなると緊張してか、なかなかうまく行かないものですね・・
帰りに二人でホットケーキを食べて帰ってきました。
来週はいよいよ初めてのデコラティブマーレライの講習です。
もともとはこちらがやりたかったのですが、なかなか機会がなくて・・
本も売ってないので、書き方もよくわからないのですが
ドイツではよく見かけていました。
こちらも楽しみです。

鎌倉 

金曜日から三連休の我が家でしたが
お天気にも恵まれ、今日は最終日。
明月院にアジサイを見に行きました。
ayame

行ってびっくりは人の数。平日にしか行ったことがなかったのでここまで並ぶとは知りませんでした。
でも、15分ほどで入れてアジサイを堪能。
特別拝観で菖蒲も見てきました。
こちらは初めて入ったのですが、菖蒲もきれいです。

他のお寺にも行きたいところでしたが、体力は鎌倉駅まで。
お昼を食べて、駅裏でお買い物をして帰ります。
紀伊国屋にオーストリアのジャムメーカー、ダルボの製品が
たくさん入っていました2つ購入。
明日の朝が楽しみです。

大涌谷 

もう無理だろうといいながら、また温泉に来ました。
白濁温泉がいいな~ということで箱根です。
昨夜は白濁貸切露天風呂でゆったり~
oowaku

で、観光してから帰ろう、ということで大涌谷へ。
遠景を見て終わりかな~と期待したのですが
そんなはずはなく行けるところまで・・
運動もしなければいけないしねぇ。
でも、足もとの悪い上り坂は結構疲れました。

夏到来?! 

今日は夏っぽくて暑い!
メインのお花はヒマワリでした。
ヒマワリ

白の葉っぱを添えるのと、緑の葉をそえるのと、反対色の紫の花を添えるのと
どんな印象になるかのレッスンでした。
今日は暑いから白い葉がいいなぁと思いましたが、
気温が違ったら、別のアレンジが気に入ったのかもしれません。
aohimawari

いつもらなこういう色の構成もけっこう好きなので。
きっと暑くて疲れているんだろうな~なんて
思いました。

ウェルカムボード 

六本木のお教室はちょっと遠いかなぁと思いながら
今日は市内で体験レッスン。
上手な生徒さんの作品も見せていただきながら描いてきました。
welcome

とても楽しかったのですが、2時間同じ姿勢がだんだん
しんどくなってきました。
もうちょっと早く捜していれば習えたのに、残念です。
1年くらいたったら、月1回くらいでならえそうかな・・・

芍薬 

ついに今月から産休に入りました。
人生久しぶり夏休み!という感じです。
今日のお花は芍薬。
産休前の最後の仕事の時にもかわいいピンクの芍薬の花束を
いただきました。
こちらは白です。
syakuyaku

最初は小さなつぼみだったのに、生けているうちに
咲き始めて、最後は結構なボリュームになりました。
1syouten

ドーム型にきれいに生けるためのポイントは1焦点構成。
なかなかうまくいきませんが、ご一緒した方の中には
本当にきれいな1焦点になっている方もいらっしゃいました。
すごいなぁ。

体験教室 

ちょっと遠いかなぁなんて思っていたのですが
行って帰ってくるだけなら大丈夫!と思って
六本木のギャラリーにアッセンデルフトの体験教室に行ってきました。
夫は産休に入った私が、家でゴロゴロしているだけの毎日を
おくるのではないかとちょっと心配しているようだし・・

今日はバラとアネモネとマーガレットの書き方を習いました。
先生の流れるような葉っぱの書き方、もちろんお花も
すてきでした。
私もあんな感じでさらさらっと書けるようになりたいなぁ・・
と思いました。
今日は小物入れを作りました。
指輪とこの間買ってもらったネックレスを入れようかな。komono
プロフィール

kyorochang

Author:kyorochang
ウィーンと京都が大好きなkyorochangです。
もちろん地元横浜も。
日曜は休日家にいるのはもったいないという主人に息子二人とドライブです。

ブロとも申請フォーム


